viernes, 16 de agosto de 2013

ことわざ8

今月は日本に住んでいた間に習ったことわざに関して書きたい。
「七転び八起き」
「何回失敗してもまたもう一回やってみよう」という意味だ。
2011年の3月、酷い地震があって、授業で全員の学生は大きな寄せ書きを作った。
小さい紙に学生の心をこめて日本の人を元気づけるために、ことわざや「頑張れ日本!」などと書いた。この小さい紙を寄せ書きに貼って漢字で「日本」という字を書いた。
また、寄せ書きだけではなく千羽鶴も皆で頑張って作った。

数年後バレンシアに引越しして家の壁にかけている絵画がある。
あの経験を忘れないようにわざわざりえのおばあちゃんに絵を書いてもらうように頼んだ。
その絵画には「七転び八起き」と書いてある。そしてことわざの隣にはだるまも書いてある。

No hay comentarios:

Publicar un comentario